人材派遣についてのメリット/しくみ/導入の注意点/契約の流れ|派遣・人材紹介・教育・研修・酒類試飲販売は総合人材サービスの飯田サポートシステム(飯田グループ)

飯田サポートシステム

人材派遣事業

人材派遣のメリット

  • 飯田サポートシステムのノウハウを活かした採用、また人材育成や採用代行、その他のサービスコンテンツを含め、
  • 飯田サポートシステムが積み上げた実績を活かし、貴社の求める人材活用をフルサポートします。
  • 必要な即戦力となる人材を、必要なときにスピーディーに活用できます。
  • 派遣は、あらかじめ期間を定めた上で行ないますので、繁忙期のみの利用やプロジェクトの進捗状況に合わせ、
  • 期間の限られたさまざまな場面で活用できます。
  • また、急なニーズにも担当営業が迅速且つ、きめ細やかにお応えします。

採用にかかる時間の削減

  • 求人サイトや新聞折込みなどの募集広告の掲載、面接や適性検査などの選考を担当営業が実施します。
  • 貴社とお打ち合わせをした求人内容をもとに、掲載する求人広告媒体を選別して募集をします。
  • 面接は、テクニカルスキル、ヒューマンスキルの双方を重視した当社独自の面接チェックリストを活用、また各種の適性検査を行うことで貴社の求める人材を選出します。
  • 募集から選考まで、飯田サポートシステムのノウハウを活かすことで、貴社の採用にかかる時間を削減することが出来ます。

労務管理の負担を削減

  • 派遣先は、雇用にかかわる社会保険料、福利厚生費、退職金などの負担がありません。
  • このことにより、労務管理の手間と経費を削減し、人事効率を大幅にアップさせることが可能です。

人材派遣の仕組み

  • 人材派遣は、派遣先企業である貴社、派遣元である飯田サポートシステム、派遣スタッフとの三者間の合意により成り立ちます。
  • まず貴社と派遣会社である弊社(飯田サポートシステム)の間で派遣契約が結ばれます。
  • 派遣スタッフは、弊社との間で雇用契約を結び、貴社と派遣スタッフの間には業務の指揮命令や労働・サービスの提供といった関係が成立します。
  • 派遣契約は、労働者派遣法にのっとり、且つ貴社の条件に合った期間や内容を設定したうえで締結されます。
  • もちろん三者の合意によって期間を延長することも可能です。(使用期間の定め有)
  • 派遣スタッフへの契約手続、社会保険手続、給与計算処理手続きなどは、すべて飯田サポートシステムが担当します。

人材派遣の流れ

有効的に派遣社員を導入するための注意点

  • 派遣社員に依頼する業務内容と量、納期(期間)などを明確にしましょう。
  • 業務方針が不明確なまま椅子に座って退社時間を待つほど苦痛なことはありません。
  • 事前にどの業務を、いつまでにやってもらうか、仕事内容とその期間を明確にする必要があります。
仕事の指揮命令者をあらかじめ決めておきましょう。 派遣の仕組みでは、指揮命令者は派遣先企業様より選出されることになっています。指揮命令もないまま、就業を始めると無駄な時間と費用をかけることになってしまいますので、派遣開始までには必ず指揮命令者を決定しましょう。
派遣の利用に関して社員の方へ周知しましょう。 指揮命令者は、派遣スタッフの活用で業務効率のアップを図ろうとしていても、ほかの社員の方が理解していなければスタッフは社員の皆様の中で浮いた存在になり、担当すべき仕事を含め効率的な業務遂行が困難になります。社員の皆様にも派遣活用の意義を理解していただく事で、双方が気持ちよく業務を遂行することができます。
派遣スタッフと契約社員(パート・アルバイト)の違いを明確にしましょう。 時給単価や勤務時間などにおいて一見して派遣スタッフの方が待遇面で優れているように見える場合があります。このことが原因で派遣スタッフと正社員の皆様との間で微妙に軋轢が発生する場合があります。実務外の面で無用なズレは、修復するのに意外にも時間を要します。それぞれの雇用形態の違いについて説明して頂いておくと回避することができます。
派遣スタッフを特定する事はできません。 派遣法では、スタッフの募集・面接・採用に至るまで、全て派遣元が行います。従って、派遣先企業様がスタッフを直接面接したり、履歴書閲覧を求めたりする事は禁止されています。(派遣法26条第7項)
受入初日は社員の皆様にご紹介ください。 派遣スタッフにとって、初日はとても緊張する日です。そこで、初日には必ず職場の皆さんへスタッフ紹介をお願い致します。社員の皆様が派遣スタッフを歓迎していることがわかれば、スタッフの志気は上がり、結果、業務効率UPにつながります。弊社では、営業担当が入社立会い同行や、初日就業後のファーストコール等を行なっています。
日頃からスタッフの業務状況を把握しましょう。 派遣スタッフが契約どおりに業務を円滑に行なっているかどうかを定期的に確認して下さい。派遣元としては完全に把握できませんので、定期的な状況把握をお願い致します。
スタッフの就業環境の維持をお願いいたします。 派遣スタッフが正社員の皆様と著しく違う扱いを受ける事は本人にとって苦痛です。派遣先企業様は、食堂や休憩室など施設待遇において通常社員利用している施設には同様の便宜を図るように法律で定められています(派遣法40条第2項)。
業務や人間関係のトラブル対応をお願いします。 派遣においては、雇用の仕組み上、時々トラブルが発生致します。その大半が勤務先での人間関係であり、又就労条件の食い違いであったりします。派遣先としては、このようなトラブルに対して適切な対処をする事が法律で定められています。また、弊社営業担当にもご連絡をいただければ、早急な解決を計ることができます。(派遣法40条第1項)

契約までの流れ

ご依頼

お電話もしくは下記お問い合わせフォームからご連絡ください。
担当営業がお伺いします。 072-923-9543

ヒアリング

貴社へ担当営業スタッフがお伺いし、ご要望内容を詳しくヒアリングさせていたいだきます。
職務条件や業務内容・スキルレベル・勤務時間等のご要望を含め、人材におけるお困りごとなどもご相談下さい。

人材選考・候補者ご紹介

貴社の求人ニーズに合ったスタッフを採用活動や登録スタッフの中から選考し、候補者をご紹介いたします。

就業条件の提示・確認

貴社から伺った求人のご要望内容を基に、貴社と候補者の就業条件に相違がないかを確認します。

派遣契約と費用

貴社と派遣会社である弊社では派遣契約を、派遣スタッフと弊社では雇用契約を取り交わし、契約が成立します。 また、派遣料金については、実労働時間に1時間あたりの請求単価を乗じた額になります。
※ご請求単価は職種にあわせたスキルに応じて変動いたします。

派遣期間中のフォロー・
カウンセリング

貴社と派遣スタッフとがスムーズに業務遂行できるよう担当営業スタッフが責任を持ってフォローします。