教育研修事業について(実践型)|派遣・人材紹介・教育・研修・酒類試飲販売は総合人材サービスの飯田サポートシステム(飯田グループ)

飯田サポートシステム

教育・研修事業

飯田サポートシステムの研修は講義スタイルで知識だけを得るのではなく、

参加者同士による相互啓発・実践からコミュニケーション能力をアップする基礎づくり、行動力を引き出すことを狙いとしています。

貴社の求める研修をご提供できる4つの理由!

理由1

貴社に合わせてコンテンツをカスタマイズ!

貴社のニーズにあわせて研修内容(コンテンツ)を選び、プログラムが組めるため、必要な課題を解決できます!

また、研修は単独企業様だけではなく、複数社合同の研修も実施しております。

理由2

講義中心ではなく実践を重視!

グループディスカッションを中心にゲームやロールプレイングなど、立体的な体験学習で学べます!

理由3

多数の研修実施実績!

平成20年より研修事業を開始してから、多数の成長企業様からご依頼を受けて、研修を実施しています。

また、リピートのご依頼も多く頂いております。

理由4

実際の研修を見学可能!

新しい研修制度を導入するのは、さまざまな不安もあるかと思います。

導入をご検討であれば、実際の研修をご覧になることもできます。

研修実績(2015年4月現在)

教育・研修プログラム一覧

  • 教育・研修プログラムは社会人の皆様が全般的に受講できるプログラムから、入社経過年数別プログラム、
  • 管理職向けプログラムまで用意しています。

教育・研修プログラム

研修対象者

研修プログラム名称

社会人全般向け

New-AIA研修

New-AIA研修

自発的なやる気(内発的意欲)を喚起し、こころの筋肉を鍛える。

対象者

社会人全般向け

成果

志を持った人生目標・哲学信念・未来設計の明確化

コミュニケーション能力を高め、人間関係・職場や組織の活性化

危機管理におけるヒューマン・エラーの防止

研修内容
  • 1:効果的なコミュニケーション
    • 1-コミュニケーションの特徴
    • 2-問題点1
    • 3-問題点2
  • 2:心構えの自覚
    • 4-自己理解
    • 5-自己評価
    • 6-自己イメージ
    • 7-未来思考
    • 8-自信
    • 9-自己発見
  • 3:感情のコントロールの仕方
    • 10-感情の自覚
    • 11-心の障害物
  • 4:人間理解の方法
    • 12-人間理解の方法
    • 13-人間関係1
    • 14-人間関係2
  • 5:魅力的なパーソナリティ
    • 15-魅力的なパーソナリティ
  • 6:人間関係の改善法
    • 16-関係の改善法
    • 17-問題解決の技術
    • 18-パーソナリティ分析
  • 7:説得力とリーダーシップ
    • 19-リーダーシップ
    • 20-説得力
    • 21-自己責任
    • 22-心構え・再点検
  • 8:やる気を起こす方法
    • 23-やる気の秘密
  • 9:未来設計の明確化
    • 24-未来設計
    • 25-人生目標
  • 10:新しい人生の旅立ち
    • 26-新しい人生の旅立ち

時間/参加人数

3日間<計23時間・26ユニット>/8~20人

※AIAとは、"Adventres In Attitdes"の略です。

普段気づいていない既成概念に気づき、積極的な心構えを身につけ、それを行動に移すこと--それを、私たちは"心のアドベンチャー"と呼んでいます。

※New-AIA研修は、㈱飯田サポートシステムがグループダイナミックス研究所と代理店契約を締結して実施しております。

受講者の声

自分が思っている自己のイメージと、人に与える自己像のギャップに気づいた。

もっと自分の良いところを発見して、強みを生かせるようになりたい。

(酒類製造業 総務部人事課 30代女性)

消極的な自分とさよならして何事にも積極的に取り組もうと思った。いろいろな企業の方とのディスカッションは大変良かった。

(酒類製造業 人事部 20代女性)

いかに自分が他の人の事を見ていなかったのか、人を理解する心構えがなかったのかを感じました。

(製造業 商品管理課 男性)

自分の今の気持ちを共有してもらい、同じように悩んでいて、共感を持って意見を言い合えたことが良かった。

人からほめられることは気分がいい事だと実感し、今後も仕事で活かしたい。

(金融業 男性)

未来設計シートがないと、やはりそのうちそのうちと先延ばしになるので、計画した人生を取り入れないといけないと気付きました。

課外読み物が良い。ぜひとも全部読みたい。

(卸売業 男性)

対人関係は、自分の価値観と相手の価値観の相違のため難しいと感じていたが、

自分の態度によっては変える事ができると思えるようになった点に気付いて良かった。

(製造業 製造業開発 男性)

新人若手社員向け

新入社員研修/新入社員フォローアップ研修  ※現在は実施しておりません。

新入社員研修

新入社員に求められる基本能力、知識・スキルを習得!

対象者

新入社員向け

成果

学生気分を払拭し、社会人、組織人としての意識を高める

基本的なビジネスマナー、ビジネススキル、ヒューマンスキルの習得

知識、スキルを実践するための土台を作る

研修内容

1:社会人としての心構え

学生から社会人、組織人へと意識を高める

2:電話の応対

さわやか、迅速、丁寧な電話応対の基礎を習得

3:応対と応接

名刺の受け渡し、言葉遣いなどビジネスマナーを習得

4:命令と報告

仕事の受け方、報告・連絡・相談などビジネスの基本を習得

5:ビジネス文書

ビジネス文書の書き方の基本を習得

6:職場の人間関係と気配り

話の聞き方、自分の考えを論理的に話す能力、職場での心配りを身につけて社会人、組織人としての土台をつくる

時間/参加人数

1日<6時間>/8~20人

受講者の声

他社の新入社員とコミュニケーションが取れて楽しかったです。実際に話したり、

動いたりするので体で覚えることができたと思います。

(製造業 女性)

グループワークが多く、実際に体験することができて良かったです。

電話応対についてはもう少し実施する時間が欲しかったです。

(小売業 女性)

敬語や電話応対がまだ理解出来ていなかったことを改めて知り、たいへん有意義なセミナーでした。

(製造業 男性)

問題解決手法で相互に意見を交わすことで、他の人の考え方がわかった点が良かったです。

(製造業 男性)

新入社員フォローアップ研修

実務経験で感じた悩みや迷いを解消し、モチベーションを高める。

対象者

新人・若手社員向け

成果

企業人としての基本姿勢、ビジネスマナーや知識、スキルの再確認

仕事に対する不安・悩みの解消と自信強化

将来に向けたやる気醸成

研修内容

1:振り返り(課題抽出)

学生から社会人、組織人へと意識を高める

2:企業人としての基本姿勢(再確認)

さわやか、迅速、丁寧な電話応対の基礎を習得

3:ビジネスマナー(理解促進)

名刺の受け渡し、言葉遣いなどビジネスマナーの習得

4:不安・悩み解消(自信強化)

仕事の受け方、報告・連絡・相談などビジネスの基本を習得

5:将来に向けた計画立案(やる気醸成)

ビジネス文書の書き方の基本を習得

時間/参加人数

1日<3時間>/8〜20人

受講者の声

グループで話し合いながらの作業が、他の人の意見を聞くことが出来たので大変ためになりました。

半年前にこちらのセミナーに参加させた頂いた際に私にできていなかった事、

足りていなかった事が今回は上手く出来ていたような気がしまして、とても満足しております。

(酒類小売業 男性)

自分の考えや意見を毎回グループでシェアさせる場があったので、自分自身の考えを言葉にでき、

また他の人の意見を知ることで刺激にもなったので良かったです。

(運輸業 男性)

自分の現状を見つめなおすことが出来て、とてもいい機会になりました。

また、様々な業種・分野の新入社員として抱えている問題なども共通点があり、同じような考えを持つ方とグループとして話し合えてよかったです。

(商工会議所 男性)

4月にもセミナーを受講させていただいたのですが、その時に比べビジネスマナー等が成長しているのを感じることが出来ました。

(建築業 女性)

自分が現在行っていることを見つめ直して、新たに目標を立てることができ良かったです。

今日立てた目標を実行できるように頑張りたいと思います。

(酒類小売業 女性)

新人~中堅社員向け(1年目~10年目)

ビジネスマナー研修/電話応対研修  ※現在は実施しておりません。

ビジネスマナー研修

信頼を得てビジネスチャンスをモノにする!

対象者

新人~中堅社員向け

成果

場面にあわせた適切な行動(マナー)を考え、理解できる

組織内外から安心・信頼できる人材として評価を得る

自信を持ってビジネスチャンスに対応できる

研修内容

1:社会人のビジネスマナーの基本

安心・信頼される為のビジネスマナーの基本を習得

2:挨拶に心を乗せて

第一印象を決める挨拶の重要性と基本を習得

3:言葉遣いで社会人力アップ

ビジネスパーソンとしての言葉遣いを習得

4:報・連・相の重要性

命令・指示の受け方、仕事の進め方や報告・連絡・相談を含むコミュニケーション法を習得

時間/参加人数

1日<3時間>/8〜20人

受講者の声

少人数でディスカッションしながらの研修はあまりないので新鮮でした。社会人になった頃を思い出し、初心に帰ることができました。

また、「出来ていること」「出来ていないこと」がよくわかりました。

(運輸業 総務部 40代男性)

改めてビジネスマナー研修をすることによって、徹底的に社会人として職場で気配りができるようになり、

皆さんが気持ちよく仕事ができるように活かせると思います。

(製造販売 業務部 20代女性)

受ける前はマナーだけを学ぶ3時間だと思っていましたが、マナー以外にも社会人としての心構えや、

あるべき姿まで再認識させられる内容であり、大変ためになりました。

(製造販売 営業部 30代男性)

中堅社員向け(4年目~)

プロへの道(営業力開発研修)   ※現在は実施しておりません。

電話応対研修

自信を持った応対で企業イメージをアップする。

対象者

新人~中堅社員向け

成果

電話のマナー・言葉遣い・音声表現が身につく

迅速かつ丁寧な応対をマスター

印象の良い応対で会社のイメージをアップする

研修内容

1:ビジネス電話の基本

第一声・保留・クロージングなど電話の基本マナー

2:電話応対のポイント

言葉遣い、音声表現、聴くスキル、質問スキルなど

3:感じの良い言葉遣い

敬語・好感を持たれる表現や前向きな話し方を習得

4:電話応対演習

実践でロールプレイングとフィードバック

時間/参加人数

1日<3時間>/8〜20人

プロへの道(営業力開発研修)

プロのセールスパーソンとして意識と心構えを強化する!

対象者

中堅社員向け(4年目~)

成果

電話のマナー・言葉遣い・音声表現が身につく

迅速かつ丁寧な応対をマスター

印象の良い応対で会社のイメージをアップする

研修内容
  • 1:プロを目指そう
  • 2:お客様の動機をつかもう
  • 3:問題解決型販売システム
  • 4:買いての問題を見極める
  • 5:いやがられない問題発見法
  • 6:質問を活用する
  • 7:こうすれば説得力がつく
  • 8:あらゆる解決法を検討する
  • 9:お客様の信頼をかち得るには
  • 10:プレゼンテーション
  • 11:商品知識を深めよう
  • 12:セールスを演出する
  • 13:お客様に合わせた商品紹介
  • 14:セールスの心理学
  • 15:メリットをどう説明する
  • 16:セールスをまとめる
  • 17:お客様の抵抗を克服する
  • 18:コミュニケーション基本技術
  • 19:見込み客開拓プランづくり
  • 20:“人づてセールス”を活用する
  • 21:セールスアプローチ
  • 22:創造的な説得術
  • 23:信頼関係を築こう
  • 24:消極的な考え方を克服しよう
  • 25:ものごとを楽観的に考えよう
  • 26:人柄がもたらす説得術
  • 27:目標を設定する
  • 28:計画を立てる
  • 29:やる気の人間学
  • 30:無限の可能性に挑戦する

時間/参加人数

2日間<20時間・30ユニット>/8~20人

30のユニットは114の行動演習で構成。

グループディスカッションを通した相互啓発により、思いがけない発見をしながら、お客様の立場で行動できるプロセールスパーソンとして成長する基本を学びます。

※プロへの道は、㈱飯田サポートシステムがグループダイナミックス研究所と代理店契約を締結して実施しております。

受講者の声

プロに必要なことは経験や知識だけではない、と気付かされて始まった研修でした。

自分自身で当たり前だと思い、限界を作ってしまっていた部分がたくさんありましたが、一度振り返って客観的に全体を見渡し、

人と話すことや行動することで新たな考え方やアイデアが生まれるものだと「ひと」の大切さを感じた研修でした。

(製造業 企画販売 20代女性)

営業になり5年目を迎え、少しは営業という仕事に慣れたと感じていましたが、研修を受けることにより、

改めて信頼関係の重要性を再認識しました。

また、自分を見直す機会でもあったと感じます。

どこまでいけば営業の「プロ」という決まりがある訳ではありませんが、相手に信頼してもらえる事が何よりの始まりだと思いました。

(卸売業 営業部 20代男性)

はじめての管理職向け

ニューリーダー研修      ※現在は実施しておりません。

ニューリーダー研修

管理職意識だけではないニューリーダーになる!

対象者

はじめての管理職者向け

成果

リーダーに必要な「役割」「責任感」を認識し自覚が高まる

信頼できるリーダーの考え方・行動力・コミュニケーション力の習得

マネジメントスキルとリーダーシップ力を身につける

研修内容

1:就業規則の基本知識

就業規則の理解を深め、労使間の無用なトラブルを防止する

2:管理職の責任と役割

管理職として職務・任務・考え方・行動などの自覚を促す

3:目標達成と問題解決

リスクマネジメント能力を高め冷静沈着に解決する

4:部下育成

部下の能力を引き上げ、より高い成果がだせるように育成する

5:コミュニケーション力

上司・部下との良い人間関係形成の為、能力・スキルを身につける

6:メンタルヘルスマネジメント

精神の健康を維持、増進する為に心のケアの基本を学ぶ

時間/参加人数

1日<6時間>/6~20人

受講者の声

今までの視点とは違う視点で見るという事や、考える事でこんなに答えがいろいろあるのかと気付きました。

人の指導の難しさもいろいろな事例を用いて説明していただいたので分かりやすかったです。

(運輸業 管理部 40代男性)

今後は社員とのコミュニケーション等にも気をつけながら今まで以上に向上心を持って仕事をしたいと思いました。

今まで当たり前と思っていた事であっても他人と自分では考えていることも違うので、もっと相手のことを理解できるようになりたいと思います。

(運輸業 営業部 30代男性)

普段では考えない事、話をしない事を話し合って、自分の考え方と他人の違いを再認識することができました。

今回の研修で今の自分の問題点・会社の問題点等が分かり、皆で意見を出し合って共有し、勉強になりました。

今後は、研修の内容をふまえて仕事をし、指導方法も考えていきたいと思いました。

(運輸業 業務部 30代男性)

プログラムをカスタマイズして貴社オリジナルの研修も可能に!

  • 企業の成長速度や業績状況によっては、新卒・中途入社者の入社日が異なるケースが多々発生します。
  • 特に中途入社者スキルはさまざまであり、同じ研修プログラムを受講しても、企業が望む成長が見られないことがあります。
  • 弊社では貴社のニーズに合わせ、研修プログラムをカスタマイズし、オリジナリティ溢れた研修プログラムをご提供できます。